スキンケアの道〜目指せ!美肌〜

アラサーOLの美容関係PDCA記録ブログです。

オフスキンケア始めました。(1か月目~2か月目)

オフスキンケアを始めて2か月が経ちました。

 

どんな変化があったかご報告します。

 

 

  • 肌の不調

とにかくニキビができて、辛い期間でした。

 

小さいニキビから大きいニキビまで、ニキビのオンパレード。

 

ニキビができていることで、それがストレスの原因になっていました。鏡を見るだけで、ここにも、ここにも…という感じでどんよりしていました。

 

原因としては、ちょうどここ3か月くらい毎日マスクをしていて、肌に負担がかかっていたというのがすごく大きいと思います。

もともと左側のフェイスラインがだいぶダメージを受けていて、何度もニキビができては治りきらず跡になって、ぼこぼこしている状態です。

 

そこにマスクの紐と不織布の境目があたって、1㎝くらいの大きいニキビができました。あと、口の下と右側のフェイスラインにも。

 

それから、首とか頭皮も一気にできて、今までできたことないのに、という場所にも色々。

 

  • 対策

顔にできたニキビは本当にどうしようもないくらいも大きさだったので、皮膚科に駆け込みました。

薬をもらって3週間以上経ち、劇的に、というわけにはいきませんが、少しずつ小さくなってきているように思います。

大きかった分、すぐには良くなりませんが。

 

これをスキンケアだけで治そうと思ったら、とても無理だったと思います。

ずっと治らないまま跡になっていたかも。

 

昔からニキビがひどかったら皮膚科に行っていましたが、信頼できる皮膚科があれば行ったほうが確実に良くなると思います。

(ここ1、2年の間に通っていた皮膚科は家から近かったのですが、とても信頼できず行くのをやめました。)

 

薬をずっと使っていると良くないんじゃないかと思っていましたが、使わないままひどくなるよりは、調子を見ながら休息日を入れるとか、調整しながら使っていけばいいんじゃないかと思います。

 

首、頭皮、背中

 

首と背中は、化粧水で保湿してから皮膚科でもらった薬を2日に1回くらい塗っています。

 

頭皮も2日に1回くらい皮膚科でもらった薬を塗っていますが、髪の生え際とか頭の後ろの方にできやすいので、よく流せてないのかもと思って、3分~5分シャンプー・トリートメントをよく流すのも並行して試しています。

オフスキンケアを始めたのと同時期くらいに、シャントリを変えました。これはまた別で記事にしたいと思いますが、変えたトリートメントが「5分以上置くように」というもので、そのせいで首や頭皮にトリートメントが残っているのかなと思ったので、試しによく流しています。

水分を絞ってからトリートメントしているんですが、それでも5分置いている間に結構ぽたぽた落ちてきます。

 

フェイスライン(耳の下あたりとか)のニキビもそのせいかと思って、めちゃくちゃ流しています。

 

顔もクレンジング・角栓ケア・洗顔で計130回くらいは流していると思います。(優しくね)

 

始めたばかりなので、効果のほどはまだわかりませんが、続けてみます。

 

  • その他

 

 

使っていたセララボのローションが終わったので、容量も少ないし値段も結構するので、もっとコスパの良いものにしようと思い、マツキヨのセラミド入り化粧水に変えました。

保湿成分が結構入っているのか、ひたひたになる感じです。500mlで500円くらいかな。

 

あとのアイテムは変えていません。

 

乾燥、乾燥による皮脂、角栓、毛穴は変わらないままです。

 

でも、気持ち頬(一部分)がつややかになったような。

乾燥がどうにかなるといいんだけど。

 

追記

体もミルふわで洗っていたのですが、背中、首、デコルテのニキビが本当にひどくなり(洗浄格差?)、ミルふわ洗浄をやめました。

今は、今まで使っていた石鹸を使っています。

 

良くなったら少しずつ洗浄力の弱いものに変えていこうかなと思います。

今は我慢の時期ですね。