スキンケアの道〜目指せ!美肌〜

アラサーOLの美容関係PDCA記録ブログです。

オフスキンケア始めました。(2か月目~3か月目)

5月からオフスキンケアを始めて、目標にしていた3か月が経とうとしています。

 

現状の肌ですが、「どうした!?」というくらいひどい状態です。

 

とにかくやたらにきびができています。

今までそこまでできていなかった首、うなじ、デコルテと相変わらずフェイスラインとさらには顔全体に広がっています。

頭皮も相変わらず湿疹?にきび?が治りません。

 

 

ネットを調べていたら首や背中にできるにきびは、にきびではなくマセラチア菌というカビではないかという情報もありましたが、これはフェイスラインのにきびが広がっていっているものだと思います。

 

皮膚科で処方された薬も塗っているのにな・・・

 

ここからは完全にネット情報ですが、フェイスラインにできるいわゆる「大人にきび」の原因は、生活習慣によるものだそうです。

睡眠、食事、ストレス、運動不足等によりホルモンバランスが崩れ、男性ホルモンが優位になっていることで、にきびができるそうです。

 

でもさ!

にきびに悩んでいる人って、そういうのは一通り気をつけていると思うんです。

 

自分も睡眠時間は8時間だし、インスタント食品とか揚げ物を毎日食べているわけでもないし、野菜・納豆・味噌汁は毎日食べるし、食事の時間も一定だし、毎日計40分は自転車に乗っているし。

 

これだけ気をつけてホルモンバランス崩れてるっていわれても、整え方がわかりません。

 

まあでも、ストレスたまってにきびできるっていうのは昔からそうだな。

そのときは皮膚科の薬でよくなったんだけど、今回は全然だな。

 
良くなったこと

愚痴のように書きましたが、オフスキンケアで良くなったことが1つだけあります。

 

それは、鼻の角栓です。

相変わらず毛穴は黒ずんで目立っていますが、角栓でザラザラしていた鼻がすっかりつるつるになりました。

 

まだちょっとあるな~って感じですが、前に比べたら気になりません!

これは結構感動でした。

油脂クレンジングのおかげか、全体的に肌はつるつるになっている気がするんですよね~

 

ただ、それが見た目とにきびに現われてくれないだけ。

なぜ!?

 

にきびへの対策

ただ、全体としては酷くなっているので、何か手を打たなくてはなりません。

 

やることとしたらホルモンバランスを整えることなんですが、難しいですね。

 

ひとまず

・ホルモンバランスを整えるヨガ、ツボ

・リンパマッサージ、血流マッサージ

・腸内環境を整える(冷たいものを飲みすぎない)

・お風呂でカラオケ

 ※カラオケがストレス発散方法だったのですが、新型コロナのため、カラオケに行けず。代替方法として考えました。

 

くらいかな。

 

あと、前述したとおり首やら体のにきびがひどくて、ミルふわで洗うのをやめたと前書いたのですが、今はミルふわと石鹸併せて洗っています。

中性になっているのかな?

 

ただ、最近は石鹸を全然泡立てていなかったので、よくなかったのかな。

ちゃんと泡立てて洗うように気をつけます。

 

やってみて、また報告したいと思います。

 

追記

そろそろアルガンクレンジングが終わりそうなので、くまモンクレンジングに移行します。

 

あと、今使っているマツキヨの化粧水が終わったらミルふわのジェルを使おうかな~

この前、かずのすけさんのブログを見たら、にきびできやすい人は、クリームよりも化粧水のあと、ジェルとか美容液がいいって言っていたので。