スキンケアの道〜目指せ!美肌〜

アラサーOLの美容関係PDCA記録ブログです。

オフスキンケア始めました。(5か月目~8か月目)

だいぶ期間が空いてしまいましたが、8か月目に突入した状況を報告します。

 

まず現状ですが、顔のにきびは少し良くなったかなという印象です。

 

ただ、前回の記事でライースリペアを使って少し良くなったと書きましたが、それ以上良くなっている気はしません。

 

にきびはできにくくなったとは思いますが、完璧に治る(跡が消える)まではいきません。

 

それと、体のにきびは相変わらずでまったく消えません。

乾燥からくるものかと思い、体にはミルふわクリームを塗っています。 (減りがめちゃくちゃ早い…)

 

腕のにきびはそれでだいぶできなくなっていて、今は跡が残っている状態です。

 

イースリペアの化粧水→ミルふわクリームで対応していて、もう少し続けてみようかと思います。

 

変わったこと(変える予定のこと)

①オイルブースターの使用

オイルブースターは賛否両論あるみたいで、かずのすけ先生は理論的におかしい(油分のあとに水分ははじく)とのことですが、皮膚をやわらかくする効果があるともネットに書いてあったので、無印のホホバオイルを使っています。

 

朝、夜の洗顔後に2滴だけ。コスパはめちゃくちゃいい。

 

使って1週間くらいですが、もう少し様子をみてみたいと思います。

 

グリセリンフリー

にきびも悩みの種ですが、それと同じくらい毛穴、皮脂も大変なことになっています。

 

油脂クレンジングは続けていますが、相変わらず黒ずみ毛穴、メラニン毛穴がまったく良くならない…

 

少し前から、グリセリンフリーのスキンケアが毛穴、にきびなどに効果がある色々なところで言われているようで、それを試してみようかと思っています。

 

今使っている基礎化粧品の成分をみたら、すべてに成分の2番目にグリセリンが入っていました。

 

今使っているアイテムの

・ライースリペア化粧水

→2本目をリピート中だけど、値段が高すぎる

・極潤パーフェクトゲル

→ただぺたぺたするだけ。値段も割と高い

をほかのものにしたいな~と前から思っていたところに、グリセリンフリーの話題があったので、使い切ったら次のアイテムに変えようと思います。

 

・化粧水

M-markアミノ酸浸透ジェル(グリセリンフリー)

 

Mマーク(M-mark) アミノ酸浸透ジェル 化粧水 本体 150ml

Mマーク(M-mark) アミノ酸浸透ジェル 化粧水 本体 150ml

  • 発売日: 2019/09/27
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 ・乳液

セラキュアスキンクリーム(グリセリン少なめ)

→オフスキンケアを始めた時に買ったけど、乾燥している気がして断念したもの。ほとんど使っていないので、試しに使用しようかな。毛穴、にきびが気になる部分のみ。

ケアセラAPフェイス&ボディ乳液

ケアセラが成分の最初の方にグリセリンが入っていたので、併用。(正直、毛穴、にきびが気にならない部分はないので、使わないかもしれないけど)

 

最近は、顔より体のにきびのほうがひどいな。なんなんだろうか。

 

追記

イースリペア→セラキュアクリーム又はライースリペア→極潤パーフェクトゲルをプチグリセリンフリーを4日くらいやっています。

 

セラキュアは伸びがいいので1.5プッシュくらいで全顔いけます。

まだ1週間も経っていないので、ほとんど変化はないですが、極潤を使っていた時よりサラサラめの皮脂な気がします。