スキンケアの道〜目指せ!美肌〜

アラサーOLの美容関係PDCA記録ブログです。

オフスキンケア始めました。(開始〜約4週間目)

 

もともと肌荒れと角栓がひどく、中学生の頃から悩み続けて十数年。

 
なんとか治せないかとネットで検索しまくっていたところ、かずのすけ先生のブログを発見。
 
角栓改善の動画から始まり、「こんな簡単でいいの!?」という衝撃とともに毎日ブログを見まくりました。
 
色々見ている中で、「オフスキンケア」をかずのすけ先生がおすすめしていました。(オフスキンケアの説明はかずのすけ先生や詳しく書かれている方がいるので割愛します)
 
それがとても簡単、お金がかからないということで、早速始めてみたので以下はその記録です。オフスキンケアを始めるにあたり、自分自身色々手探りの部分もあったので、ご参考までに。

 

  1. 今までのスキンケア

    今までのスキンケアは、効果があるといわれていたものは一通りやってみたと思います。基本の流れは、

    朝:ぬるま湯洗顔→化粧水(4回くらい重ね付け)→乳液→クリーム(時間を置いて2回)

    夜:クレンジング(ミルククレンジングだったりバームクレンジングだったり頻繁に変えていた)→洗顔(たまに酵素洗顔)→(たまにスクラブ入りパック)→化粧水→乳液→クリーム(たまに美容液)

     

    書いてみると行程が多い!

    朝なんて時間がないのに10分くらいスキンケアに時間をかけていたかも。

     

    特化してやっていたのは、

    ・ニキビ、ニキビ跡:ニキビ用洗顔、化粧水、皮膚科の塗り薬(ベピオゲルというものを処方されたけれど、これが酷かった。顔以外にも背中にも塗っていたら、かゆく赤くなり、しまいには色が抜けたように白くなってしまった。良くもならなかったし、これはもう絶対使わない。)、市販の塗り薬、etc

     

    フェイスラインにできるニキビが酷かったです。同じ場所に何回もできるから、2、3年ずっと治りません。最近は、首や背中も酷くて、体用のミスト化粧水のようなものを使っていました。でも、なぜか余計ひどくなる…

     

    ・角栓:酵素洗顔、ピーリングジェル、毛穴パック、火山灰入り洗顔、乳液パックetc

     

    中学生の時は、毎日のように爪で角栓を押し出してピンセットで取っていました。そんなことをしなければ、今こんなに悩まなくてよかったかもしれないのに…悔やまれます。 
    本当に色々したけど、肌がきれいになったことはなかったです。ずっと何かしら悩んでいますね。
  2. オフスキンケア使用アイテム
    ①AGBクレンジング
     (かずのすけ先生おすすめ)

     

    AGB クレンジングオイル 150ml

    AGB クレンジングオイル 150ml

    • 発売日: 2016/07/01
    • メディア: ヘルスケア&ケア用品
     

    ②ミルふわベビーソープ

    (かずのすけ先生おすすめ。セラミド入りでなにせコスパがめちゃくちゃいい。) 

     
     
    ミルふわ 全身ベビーソープ 泡タイプ 本体 450mL

    ミルふわ 全身ベビーソープ 泡タイプ 本体 450mL

    • メディア: ヘルスケア&ケア用品
     

    ③セララボ セラキュアローション

    ④セララボ セラキュアスキンクリーム

     

    この4種類。

  3. やり方
    • 1週間目 

    朝:ぬるま湯洗顔→セラキュアローション→セラキュアスキンクリーム

    夜:クレンジング・乳化→角栓の気になるところにオイルを塗布(約5分)・乳化→キュレル泡洗顔(この時はたまたまそれまで使っていた洗顔がキュレルだったので継続して使用)→手で洗い流す(約30回)→セラキュアローション→セラキュアスキンクリーム

     

    今まで洗顔後クリーム、乳液も使用していたので、乾燥がひどく感じました。

     

    特に目元、口元、鼻の周り。なのでその部分にはセラキュアスキンクリームを重ね塗り。

     

    特に肌に変化なし。

     

    • 2週間目

    朝、夜の流れは1週間目と同様です。

     

    ただ、角栓にオイル塗布のところで、くるくるマッサージを追加しました。

     

    2日ほど続けていたら、ちょうどマッサージしている部分に小さいニキビがばーっとでき始めました。

    良かれと思ってやってみたけど、本当にひどかったのですぐにやめました。

    やめたら2日くらいでニキビは大体なくなりました。

     

    何かあればすぐニキビができるので、ちょっとの刺激もやめたほうがいいかも…

     

    そして洗顔料がなくなったので、ここでミルふわに変更。

     

    背中とデコルテ、首のニキビが酷くなっていたので、体も石鹸ではなくミルふわで洗うことにしました。

     

    このあたりから、角栓が酷くなっている…?と思うようになりました。

    鼻から鼻の脇、頬、眉間、あご。ほぼ顔全部です。

     

    でも、確かすぐにはきれいにならないんだったなと思い、我慢することとにしました。

     

    • 3週目

    この週は肌あれが結構ひどかったです。

     

    ローション、スキンクリームの組み合わせはどうにも肌が乾燥して、毛穴が詰まり、ニキビができるという悪循環に陥っていました。

    今までできなかった、おでこ、眉間、鼻、鼻の周りが酷かった…!

     

    なので洗顔後は、ローション→今まで使っていた肌ラボオールインワンジェルに変更しました。

     

     

     

    スキンクリームは使用を中止し、冬、肘とか膝とか乾燥するところにつけようかなと思います。

     

    • 4週目(現在)

    いちばん角栓とニキビが酷いような!

     

    なので、洗顔方法を少し変えました。

    オフスキンケア開始前に買った「一週間であなたの肌は変わります」で紹介されていた、摩擦ゼロ洗顔

     

     

    これをしていたとき、少し肌の調子が良かったことを思い出し、押し洗い、顔に指が触れないようにする、部分的なシャワー流しをやめ、ぬるま湯でやさしくすすぐことにしました。

     

    ニキビは相変わらずおてこ、頬などにできていますが、3週目と比べたら全体的に少し肌のトーンが上がってきた…?

     

    角栓は、すごく大きく目で見えるものがたくさんに。

    でも、いつの間にかぽろっと落ちていたり、朝ぬるま湯洗顔するだけで少しきれいになっていたり。

    今までとは少し違うかも。

     

    頰とかおでこに相変わらずニキビはできますが。

     

    2週間目から体もミルふわで洗うようにしたら、心なしかニキビが減ったような気がします。

    腕とか肌理がより整ったような。

  4. メイク道具

     オフスキンケア2週間目くらいからメイク道具も変えました。

     

    いつもメイクしているんだかいないんだかわからないくらいなんですが、日焼け止め、化粧下地(マキアージュ)、コンシーラー、パウダーファンデというラインナップだったのを、化粧下地(ミノン)、コンシーラーだけにしました。

     

    でも全然問題なし。見た目も大差ありませんでした。

     

    ミノン アミノモイスト ブライトアップベース UV 25g

    ミノン アミノモイスト ブライトアップベース UV 25g

    • 発売日: 2015/02/27
    • メディア: ヘルスケア&ケア用品
     

      

  5. 最後に

まだ乾燥しているし、でも皮脂は出るし、ニキビはできるし、角栓はひどいし、で毎日げんなりです。

 

でもターンオーバーには1か月は必要で、長年の悩みがそんなにすぐに治ることもないとも思うから、あと最低2か月は我慢してみようと思います。

 

また1か月後に経過を報告します!